アコースティックギターの弦高を低くする

当ページのリンクには広告が含まれています。
ギターのサドルを削る

僕の腕が悪いのは承知の上で言う。弦高が高い。たぶん。

2年前にネットで買ったアコースティックギターの弦の高さのことだがYOUTUBEで見る限りでは間違いない。弦高を低くすればコードが押さえやすくなりもっと上手に弾けるはず。

ギターのサドルと言う部分を削って弦高を低くする方法をかなり前にYOUTUBEで見て知っていたが面倒なのでそのままにしていた。

苦肉の策で音程は変わるがカポを1フレットに装着し弦高を低くして弾くということをしていたのだが休日なんだかやる気が湧いてきてやってみるかと重い腰を上げた。

▼カポってこんなやつです。

サドルを削るには紙やすりが必要なのでホームセンターに買いに行く。YOUTUBEを参考に240番と180番を購入。(1枚約30円)

ギターの本体からサドルを取り外し240番の紙やすりで約2ミリほどサドルを削る。2ミリ、たいした事ないように聞こえるかもしれないが意外に骨が折れる作業だった。

因みに紙やすりの数字が大きい方が目が細かいのだが勘違いしていて逆だと思っていた。作業後にその事に気付いた。

どうりでなかなか削れんわけだ。

180番の紙やすりで削っていればたぶん半分ぐらいの労力で出来たに違いない。

見比べればすぐわかるのに気付かなかった。思い込みとはこういうことだがこの思い込みを回避する術はあるのか。その時に思い込んでいるのだから回避する方法などないような気がするが。

削る作業はそんなに難しくないがサドルに削る目印の為カッターで線を引くのが意外に難しい。なにせ小さな部品なので線を引こうとすると指で上手く固定できずグラグラと動いてしまう。固定させるような気の利いた道具はないから四苦八苦しながらなんとか線を引いた。

そんなこんなしながら作業自体は小一時間ほどで出来た。

作業終了後ギターを弾いてみるとすこぶる良い。削る前とはえらい違いで弦がすごく押さえやすくなっている。しかし人間の欲とはえらいものでもっと押さえやすくしたいという欲望が出てきた。

時間をつくって再度削ろうと思う。

追記:
まあこんな荒療治も高級ギターなら出来ないわけで初心者用の何点セットで1万円みたいなギターだからこそ出来る。そう考えると安価なギターも悪くない。過去のメールから調べたら僕のギターは楽天で買ったLEGENDだった。

【関連記事】
YAMAHA(ヤマハ)CS40Jのレビュー
ギターのはなし-YAMAHA(ヤマハ)CS40J
[pr]憧れのギターが、わずか30日で弾ける!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社辞めたい。そしたら自力で稼ぐしかないわな。奮闘中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次